2015年08月02日

PGP2014-15 回顧

★PGP2014-15 優勝者ちっち氏について

2014-15シーズンは最終週で順位が入れ替わる白熱した1年間だったと思います。

優勝者のちっち氏は前半戦を最下位で折り返したものの、7位指名のドゥラメンテが
皐月賞、ダービーと二冠を制し見事初参加初優勝という偉業を達成しました。
しかしながら各部門別の成績を見てみますと、取り立てて高い数字は出てきません。
勝率も2割以下で出走数、連対率、複勝率に至っては最下位です。
やはり2冠馬を指名した破壊力は絶大で優勝賞金2億円(PGPでは20万ポイント換算)のダービーは
現在のPOGではバラエティの『最終問題1万ポイント!』的に存在していると言えます。
(ダービーというレースの価値を考えればこの賞金額は妥当だと思いますが)

1頭で30万ポイントを稼いだ2冠馬を指名したことがちっち氏の勝因ではありますが、
ドラフトの指名履歴を確認しますと、それだけではないことが見えてきます。
ちっち氏はドラフト時に2度競合があり、2度ともジャンケンで負けておりますが

・1位指名競合 アルバートドック 白百合ステークス優勝 58,500P
・7位指名競合 サフィロス    京王杯2歳S 2着   36,800P

仮にこの二頭を指名した場合、もちろん優勝はできませんが
競合で敗退した2頭ともオープン勝ちと優秀な結果を残しております。
7位指名のハズレで獲得したのが2冠馬ドゥラメンテですから
指名理由にもいろいろ迷いと言いますか、偶然とも言えますが(笑)
このあたりにだけではない相馬眼の証明になると思われます。

ちっち氏は王者として挑む2015−16シーズンは牝馬を中心にした陣営で挑みますが
牝馬2冠を達成してPGP初のグランドスラム制覇となるか、楽しみです。


★2014-15 アラカルト

14−15シーズンを各部門別一覧を見ながら振り返ってみますが
まずはBABE氏の圧倒的安定的な成績が目を引きます。

勝利数、勝率、連対率の3冠を達成して勝ち上がり9頭の準パーフェクト!
その内訳も種牡馬は偏らずに8頭(ディープインパクトとキンサシャノキセキが各2頭)、
厩舎もすべて違ううえに西高東低の昨今に美浦から7厩舎という多様性。
指名した10頭中6頭がオープン入りし、ブライトエンブレムで重賞制覇と
内容的にも非の打ち所がない上に、唯一未勝利のだったマックヴァンも
新馬戦は圧倒的一番人気だったことを考えると無事であれば全頭勝ち上がり
パーフェクト達成は確実だったと思われます。

出走回数は大和魂氏が最多の54回。勝率も2割を超えており
京都2歳S優勝のベルラップも含めて勝ち上がりも8頭と優秀な成績でした。
1位指名のアッシュゴールドがもう少し落ち着いた性格であれば
順位も変動していた可能性がありますが、気性難もあの一族の魅力ですからね。

優勝者ちっち氏と同じく初参加のバランシーン氏はリアルスティールを擁し
3位と大健闘。初参加で重賞制覇と外チャレ優勝者としての面目躍如です。
複勝率トップのおっぺけ氏はレーヴミストラルの重賞制覇もあって4位でした。

桜花賞2着オークス3着のクリミナルが健闘したものの
ダイナーマスク氏はわずか9000P差で指名制限枠の6位でしたが
ダービー前日の白百合Sをアルバートドックで勝ち
制限解除枠争いを最後まで盛り上げてくれました。

2014−15シーズンは全体的にレベルが高く、最後まで順位が動く1年でした。
今シーズンは早くも新規参加の2名が上位を占めており盛り上がりを見せております。
1年後のダービーの後、どのような結果が出ているのか楽しみです。
posted by PGP主催者 at 09:49| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

POG GRAND PRIX登録サイト
    競馬    
  最強の競馬サーチ
   競馬専門検索エンジン     

うまりんく+競馬サイト検索


 
POG GRAND PRIXはリンクフリーです。





POG GRAND PRIXのメイン掲示板
PGP-掲示板入り口

PGP2014-15
&順位表(POG自動集計)
 P G P 2014-15 成績表

PGP関連リンク集
POG関連リンク

Paper Owner Gameを楽しむために
初心者のためのPOG Guide

PGPの成績集計はPOG自動集計
ご協力を頂いております。

<主催者 おっぺけ>   


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。