2015年08月02日

PGP2014-15 回顧

★PGP2014-15 優勝者ちっち氏について

2014-15シーズンは最終週で順位が入れ替わる白熱した1年間だったと思います。

優勝者のちっち氏は前半戦を最下位で折り返したものの、7位指名のドゥラメンテが
皐月賞、ダービーと二冠を制し見事初参加初優勝という偉業を達成しました。
しかしながら各部門別の成績を見てみますと、取り立てて高い数字は出てきません。
勝率も2割以下で出走数、連対率、複勝率に至っては最下位です。
やはり2冠馬を指名した破壊力は絶大で優勝賞金2億円(PGPでは20万ポイント換算)のダービーは
現在のPOGではバラエティの『最終問題1万ポイント!』的に存在していると言えます。
(ダービーというレースの価値を考えればこの賞金額は妥当だと思いますが)

1頭で30万ポイントを稼いだ2冠馬を指名したことがちっち氏の勝因ではありますが、
ドラフトの指名履歴を確認しますと、それだけではないことが見えてきます。
ちっち氏はドラフト時に2度競合があり、2度ともジャンケンで負けておりますが

・1位指名競合 アルバートドック 白百合ステークス優勝 58,500P
・7位指名競合 サフィロス    京王杯2歳S 2着   36,800P

仮にこの二頭を指名した場合、もちろん優勝はできませんが
競合で敗退した2頭ともオープン勝ちと優秀な結果を残しております。
7位指名のハズレで獲得したのが2冠馬ドゥラメンテですから
指名理由にもいろいろ迷いと言いますか、偶然とも言えますが(笑)
このあたりにだけではない相馬眼の証明になると思われます。

ちっち氏は王者として挑む2015−16シーズンは牝馬を中心にした陣営で挑みますが
牝馬2冠を達成してPGP初のグランドスラム制覇となるか、楽しみです。


★2014-15 アラカルト

14−15シーズンを各部門別一覧を見ながら振り返ってみますが
まずはBABE氏の圧倒的安定的な成績が目を引きます。

勝利数、勝率、連対率の3冠を達成して勝ち上がり9頭の準パーフェクト!
その内訳も種牡馬は偏らずに8頭(ディープインパクトとキンサシャノキセキが各2頭)、
厩舎もすべて違ううえに西高東低の昨今に美浦から7厩舎という多様性。
指名した10頭中6頭がオープン入りし、ブライトエンブレムで重賞制覇と
内容的にも非の打ち所がない上に、唯一未勝利のだったマックヴァンも
新馬戦は圧倒的一番人気だったことを考えると無事であれば全頭勝ち上がり
パーフェクト達成は確実だったと思われます。

出走回数は大和魂氏が最多の54回。勝率も2割を超えており
京都2歳S優勝のベルラップも含めて勝ち上がりも8頭と優秀な成績でした。
1位指名のアッシュゴールドがもう少し落ち着いた性格であれば
順位も変動していた可能性がありますが、気性難もあの一族の魅力ですからね。

優勝者ちっち氏と同じく初参加のバランシーン氏はリアルスティールを擁し
3位と大健闘。初参加で重賞制覇と外チャレ優勝者としての面目躍如です。
複勝率トップのおっぺけ氏はレーヴミストラルの重賞制覇もあって4位でした。

桜花賞2着オークス3着のクリミナルが健闘したものの
ダイナーマスク氏はわずか9000P差で指名制限枠の6位でしたが
ダービー前日の白百合Sをアルバートドックで勝ち
制限解除枠争いを最後まで盛り上げてくれました。

2014−15シーズンは全体的にレベルが高く、最後まで順位が動く1年でした。
今シーズンは早くも新規参加の2名が上位を占めており盛り上がりを見せております。
1年後のダービーの後、どのような結果が出ているのか楽しみです。
posted by PGP主催者 at 09:49| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

『指名理由・2歳馬レヴューが面白かったプレイヤーは?』

 さて、今回のアンケートのお題は『指名理由・2歳馬レヴューが面白かったプレイヤーは?』という
ことでたくさんの投票をいただきました。ありがとうございました。

 で、結果は…
Gun&Runさんの圧勝でした。凄いっ!次点ではあるどさん、上三條さん等独自の理論を展開
されておられる方が高支持を集められましたね。以下結果です。

1 Gun&Run ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆32
2 あるど ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 23
2 上三條 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★23
4 BABE ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★21
4 九 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★21
4 おくよしII ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★21
4 大阪屋 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★21
8 ファントム ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆20
8 こなん ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆20
8 あくた ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆20
8 きんぱ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 20
8 ゴレンジャイ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 20
13 陽だまり ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆18
13 まんだりん ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆18
15 Snowveil ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 17
15 Kyrie ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★17
17 Scorpion30 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆16
17 たっちぃ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆16
17 ムービースター777 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆16
20 大和魂 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★15
20 矢鴨 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★15
20 メフィスト ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 15
20 いとまこ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★15
24 伊吹雅也 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 13
25 ストロング小林 ★☆★☆★☆★☆8

以下コメントです。
あるど-->読みたい!という文章を書ける人。
あるど-->妄想派=純粋ライン派?勝己さんに消されないように気をつけて
あるど-->さすがの妄想です(笑
陽だまり-->今年は六星占術がないのはちょっと寂しいですね^^;
Gun&Run-->前回参加時も応援していましたが、今年の指名理由を拝読して更にファンになりました。
たっちぃ-->参考になったという点では一番でした
あるど-->あくまで妄想なんですよね?W
まんだりん-->オリジナリティある指名で注目。テンポの良い文章も個人的に良いと思う。
きんぱ-->情熱が伝わってくる文章。
たっちぃ-->個性的な指名理由で面白かった。
大阪屋-->例年にない長文で読み応えありました。
上三條-->理論と文章力、構成力が素晴らしい。
おくよしII-->PGPの象徴というべき安定感。
ファントム-->簡潔ながらポイントを突いている。出走馬評価も楽しみ。
こなん-->新人なのに古参者を食っている印象。レース分析も期待。
BABE-->これまでの実績に甘んじず血統も追求する貪欲な姿勢に感銘。
あるど-->簡易版での発表だったのが残念。長文の読み応えは文句なし。
陽だまり-->六星占術がないのは寂しいが(笑)、正統派の指名理由としても勉強になった。
伊吹雅也 -->プロとしての期待に恥じない内容。緻密さは素晴らしい。
九-->着眼点はメンバー中一番鋭い。
Gun&Run-->知識量、分析力、文章力、どれを取っても抜けています。参りました。
Gun&Run-->現メンバーでは最高位でしょう。他の多数がグダグダなのでよけいに光る。
Gun&Run-->読んでいて飽きない内容。もっとレビュー頭数が多ければ言う事なし。
ファントム-->あそこまで自信満々に言える姿がすばらしいです。

 さて、次のアンケートのお題は、『今からひっそりと狙う、来シーズンのドラ1候補』でいきましょうか。
さすがに少し早すぎる感はありますので、少し長めに期間を設けたいなと思います。そうですね、
11月一杯あたりまで投票を受け付けましょうか。

 準備が出来次第アップしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。次回も皆さまの積極的
な投票をお待ちしております。
posted by PGP主催者 at 11:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

サテライト昇格者予想投票結果!

  もう先週の事なんですが… (^-^ヾ
サテライトの昇格者予想のランキングの結果です。こちらが予想していた以上の投票とコメント
をいただき、非常にびっくりしています。ありがとうございました。そして個人的で恐縮ですが、
私に投票してくださった方、感謝感謝です。


1 伊吹雅也          19 
2 九               17 
3 陽だまり           16 
3 あるど            16 
3 大阪屋            16 
3 おくよしII          16 
7 まんだりん         13 
8 Kyrie            11 
8 いとまこ           11 
8 こなん            11 
8 Snowveil         11 
12 ファントム         10 
12 上三條           10 
12 ムービースター777  10 
15 矢鴨           
16 ストロング小林      2



<以下、頂いたコメントです>

伊吹雅也-->プロとしての話題性だけでなく結果も残しそう。
おくよしII-->他のメンバーの模範となるべき指名理由だと思う。
陽だまり-->主催者としても応援していますが、来年はPGPでリベンジしてください。
あるど-->PGPにはライン派がいないので来年は盛り上げることを期待。
ファントム-->自スレでの新馬評価が楽しみ。
九-->PGPの顔になるべきメンバー。
伊吹雅也-->方針がしっかりしてるから
まんだりん-->無謀に見える地方馬指名で結果を出すのは流石
おくよしII-->ゴルドバとオノユウはかなり稼ぎそう
いとまこ-->眠れる獅子がついに覚醒
陽だまり-->ニシノメルモに注目(笑
こなん-->良い人そう。がんばれ〜
Kyrie-->PGPに入っても遜色ないラインナップ
あるど-->上での指名理由を早く読みたい
九-->テスタマッタ指名に衝撃を受けた。実力はPGPに入っても上だと思うので応援している。
伊吹雅也-->マル外から長距離砲までスキのない指名。
伊吹雅也-->さすがの指名と指名理由。結果もひと味違うことを期待してます。
九-->サテライトとは思いがたいラインナップ
九-->上での指名を見てみたいです。応援しています。
陽だまり-->ここでは力が違う気も。伊吹さんとの対決が楽しみ。
大阪屋-->どれか当たるはず
おくよしII-->ネットPOG界の大御所の重みを感じる指名に思える
おくよしII-->いつも指名楽しみにしてます。来年は上での指名が見たいです。
おくよしII-->そろそろ爆発しても良さそう。
まんだりん-->走る地方馬を見つけ出す相馬眼が凄い。上で魔黷トほしい。
まんだりん-->年々上昇。今年は地方馬固めで旋風を巻き起こしそう。
いとまこ-->これまでと全然違う指名にビックリ!
こなん-->斬新な理論楽しみにしてます。
Snowveil-->伸びしろが一番ありそう。
ムービースター777-->戦力的には一番安定してると思います。
矢鴨-->今年は強豪復活が期待できそうです。



 投票数TOPはやはり伊吹雅也さん、さすがの注目度と期待度がわかりますね。これは結果も
出さないと大変(笑
次点以降はPGPベテラン勢(失礼)が揃って得票を伸ばしていますね。こちらも結果も求めら
れるところです。



さて、次のPGPアンケート次のお題です、、、


      『指名理由・2歳馬レヴューが面白かった(参考になった)プレイヤーは?』


これでいきましょう。準備に取り掛かりますので今しばらくお待ち下さい。準備が整い次第blog
のTOPページから飛べるようにしておきます。

posted by PGP主催者 at 10:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

PGP09-10シーズン優勝者予想結果発表!

PGP09-10シーズンの優勝者予想の結果が出ましたのでご報告いたします。

ゴレンジャイ氏   
BABE氏       
Gun&Run氏    
メフィスト氏     
Scorpion30氏  
大和魂氏       
きんぱ氏       
あくた氏       
たっちぃ氏


■以下、頂いたコメントです。
ゴレンジャイ氏-->実績から今年も期待します!!!
Gun&Run氏-->指名理由などの書き込みを拝読しました。PGPプレイヤーにふさわしいGun&Runさんの復帰を喜んでいます。BIG2との優勝争いが楽しみです。
BABE氏-->安定感抜群
大和魂氏-->指名理由はプロフ説明と願望だけだが(笑)、指名馬はなかなかいいと思う。
大和魂氏-->「ドルフィンキックの鬼兵」と称えられた私の直感。
Gun&Run氏-->やっぱり読んでいて面白いし参考になる。
BABE氏-->タスカータソルテ、ディープスカイ、シェーンヴァルト・・・この相馬眼には一目をおかざるをえないです。
Gun&Run氏-->復帰待ってました!相変わらず読み応え満点のコメント。今年も優勝期待してます。
BABE氏-->リディルの1位指名に感銘をうけましたwがんばってください
大和魂氏-->地雷と名馬は紙一重!
ゴレンジャイ氏-->正直他のメンバーに魅力が感じられない。
Scorpion30氏-->今年も独自のデータに注目。指名理由が楽しみです。
BABE氏-->相馬眼は誰もが認めるところ。昨年度も負けて強し。さらに今年は血統を深く読んで鬼に金棒。本命でしょう。
ゴレンジャイ氏-->昨年度圧勝は伊達ではないはず



 やはり、優勝経験のあるお3方が得票数を集めた形となりました。次いでメフィスト氏が
僅差でつけ、Scorpion30氏が続きますが、はてさて結果はどうなるでしょうか。投票&
コメントを頂いたみなさんありがとうございました。

では、次のお題は『サテライト昇格者予想』です。みなさんドンドン投票していってください。

posted by PGP主催者 at 01:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

POG GRAND PRIX 2008-2009 参加者一覧





PGP参加者個人スレッド
BABE : BABE 〜試練の2年目〜 2008-2009
Scorpion30 : Scorpion30 [2008-2009]
 (趣味は競馬と読書とダイエットです)
ゴレンジャイ : POG秘密戦隊《ゴレンジャイ》〜悲願達成への道〜
ダイスポFC : ダイスポFC 2008-2009
 (ダイスポ競馬ファンクラブ)
RH西葛西店 : RH西葛西店(3年連続5回目)
 (POGのアラカルト)
Kyrie : Kyrie(2008-2009)
アイアンホース : アイアンホース 〜2008-2009 PGP ROUND-2〜
Ryo-Ta : Ryo-Ta 2008-2009
陽だまり : 陽だまり08-09(★☆外チャレ!PGP☆★)
 (Cafe-陽だまりへようこそ!)
あくた : あくた@PGP〜The Original Series〜
 (お・れ・た・ちPOG!)
きんぱ : きんぱ 2008-2009@勝負の年
たっちぃ : たっちぃ ver. 2.3
Dr.Isao : Dr.Isao(Soleil Levant)
 (Soleil Levant)
ばぶりー : ばぶりー劇場08-09(PGP)






PGPサテライト参加者個人スレッド


: 九(08−09。心機一転再挑戦)
ストロング小林 : ストロング小林
あるど : あるど(PGPS 08-09)
snowveil : Snowveil(PGPS2008-2009)
ムービースター777 : ムービースター’08 〜lord to PGP〜
 (POGの部屋)
まんだりん : 走れ!まんだりん!’08 (PGPS08〜09)
大阪屋 : 大阪屋 PGPS08-09
いとまこ : いとまこ(PGPS08-09)〜3年目の悩み〜
上三條 : ■上三條システム (08-09PGPS)■
ファントム : ファントム evolution2008-2009PGPS
矢鴨 : 矢鴨 08-09
鳴尾 : 鳴尾(PGPS 2008-09)
大和魂 : 大和魂 〜2008-09(PGPS)〜
メフィスト : 【我が故郷】メフィストPart5【サテライト】
 (Depressed Stata)
ブルリズ : ブルリズ<4年目の○と×、出直し編>
 (ブルリズの馬三昧)
おくよしII : おくよしII(2008〜)
kene : kene 2008-2009

posted by PGP主催者 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

POG GRAND PRIX登録サイト
    競馬    
  最強の競馬サーチ
   競馬専門検索エンジン     

うまりんく+競馬サイト検索


 
POG GRAND PRIXはリンクフリーです。